Google Chromeに切り替えてください。
現在お使いのAndroid標準ブラウザには脆弱性が存在しセキュリティ上の危険があります。Googleのサポートが終了しているためこの脆弱性が修正されることはありません。また、動作保証対象外のため表示が崩れることがありますので、最新のGoogle Chromeを使うことを推奨いたします。

東京にある女性のためのDV相談や支援相談。ドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)・被害を受けた女性と子どもの支援活動をしています。

お知らせ

国分寺市で『思春期ノート』を使った児童館職員向けの研修を実施しました

2018.11.01

国分寺市から依頼を受けて、市内5つの児童館職員を対象に、『思春期ノート』を使用した研修を実施し、多くの参加をいただきました。国分寺市からの依頼は、今年度で4年目になります。過去には暴力防止の講座を夏休みの児童館で行うなど、市の担当者と相談しながら、チェンジチームが都度プログラムを開発し、暴力防止啓発活動を行っています。

今回の講座では、イライラしたときの発散法を考えるワークや、デートDVにならない対等な会話を作るワークでは、様々な意見が飛び交い、充実した研修会となりました。

※『思春期ノート』とは、女性ネットSaya-Sayaが作成した思春期の子どもたちにとって身近なテーマである「こころとからだ編」「スマホ編」「デートDV編」の3テーマから構成されたノートです。『思春期ノート』30冊、教本2冊、編集可能なPowerPointデータが入ったCD1枚が入った『思春期ノート』セットがあれば、すぐに講座を実施することができます。

【スライドサンプル】

ページTOPへ